ちょんちょんパン☆

暇な大学生のブログです。経験したことや感じたこと、自分の好きなものなどを紹介していこうと思います。

久しぶりにしまじろうを観たら羊が猫になっていた。

こんにちはルジャです。

 

 

この前の土曜日、珍しく早起き(7時)したんで、朝ごはんを食べた後ダラダラテレビ見てたら、「しまじろう」がやってたんですよ。

 

 

あの虎を擬人化したキャラが主人公のあのアニメです。

 

子供の頃に見るアレです。

 

 

ストーリーを簡単に説明すると鳥が擬人化した「トリッピー」とかうさぎが擬人化した「みみりん」とかの友達としまじろうがわちゃわちゃするみたいな感じです。

 

 

「しまじろう」という名前は決して次男だからというわけではないらしいけど一応「しまいちろう」というキャラはいるらしい。

f:id:ddbloger:20181024082326p:image

出典:ベネッセ 教育情報サイト https://benesse.jp/

 

こいつが「しまいちろう」、まあ余談ですね

 

 

まずなんで子供向けほのぼの番組で主人公をを肉食動物にしたんだよ、ってツッコミたくもなりますが、今回の論点はそこじゃないんです。

 

 

「しまじろう」って僕が小学生になる前くらいからやっていたと思うんですけどその当時は「ラムりん」っていう羊を擬人化したキャラがいたんです。

 

f:id:ddbloger:20181023232203j:image

出典:ベネッセ 教育情報サイト https://benesse.jp/

 

こいつ。白ひげとか黒ひげとかビッグマムとかと同じタイプのバンダナをつけてるです。。

 

海賊ですかね。

 

 

で、今回ふと見ていたらこのキャラ出てこないんです。

 

クレヨンしんちゃんでいったら、

「いきなりボーちゃんいなくなってるやんけ」

ってくらいです。そんな位置のキャラです。パないです。

 

しまじろう、遂に殺ってしまったのかと頭をよぎりましたが、まあそんな訳はきっとないはずだと思い調べてみました。

 

 

 

ちなみにラムりんと入れ替わって入ったのは「にゃっきぃ」とかいう、猫の擬人化キャラ。

 

f:id:ddbloger:20181023232546j:image

出典:ベネッセ 教育情報サイト https://benesse.jp/

 

これ。まあ普通ですね。

 

 

では、ぽちぽち調べてわかった事をまとめます。

 

ラムりんが消えた理由

 

名前の問題

 

まず1つは名前の問題です。

 

多分こいつのモチーフは羊なんで、おそらくラムを使ってとりあえずりん付けとけば可愛くなんだろ、おらっ、って感じで作られたキャラだと思うんですよ。

 

でも羊ってシープやんけ、ラム肉とかいうけどな。ならラムって何や。って思って調べると、ラムは「子羊の肉」を意味するらしいです。

 

 

精肉されちゃってるぅぅぅんですね。

 

シプりんなら良かったんですかね、。

 

時代にあったキャラを登場させたかった

 

昔の家族って結構専業主婦的なのが多かったんでしまじろう達の家族もそんな感じのキャラばっかだったんです。

 

なので「しまじろう」の中の人が「よっしゃ時代にあった新キャラ登場させたろ。ラムりんかみみりんのどっちか消すってなったらやっぱラムりんかな」

 

ってなって消えたという話です。簡単にいってしまうと。

 

単純に羊は人気ない

 

ラムりんかみみりんかの話につながる部分があるのですが、うさぎか羊かでいったら万人ウケするのはやはりうさぎでしょうね。

 

実際のうさぎは年中発情で自分のフンを食べるような動物ですが。

 

子供達には羊は不人気だったようですし、そもそも子供からしたらラムりんが何の動物のキャラなのかも、多分イマイチ分かってないんじゃないかな。 

 

 

まとめ

 

ラムりんは時代の変化によって消されてしまった!!

 

ちなみにラムりんの最終回ではラムりんは父親の仕事の都合で引っ越してしまうという設定で消えたようです。

 

どんなキャラだったかミジンコほどもミトコンドリア程も覚えちゃいないですが、寂しいですね。

 

ではでは^_^