ちょんちょんパン☆

暇な大学生のブログです。経験したことや感じたこと、自分の好きなものなどを紹介していこうと思います。

【城とドラゴン】強い大型ランキング!【2018年11月12日更新】

最近ウォーキングデッドシーズン9が始まり常に引くくらいテンションが高いルジャです。

 

僕は城ドラ歴がもうすぐで3年になる無課金城ドラ―です。

 

城ドラには現在23体の大型キャラがいます!それぞれ個性を持ったキャラ達です!

 

これだけキャラがいれば、最強はどれかって決めたくなりますよね。

今日は僕的に強いと思うキャラをランキング化してみたいと思います。

 

個人的なランキングになります!!

 

アビリティはそこまで考慮されていないのでご注意ください。

 

ボックス内や手持ちとの相性で強いと感じるのは人それぞれだと思うので、

「(* ̄- ̄)ふ~ん、こいつはそうおもうのね。」

程度で聞いていただけたらと思います

 

それでは早速!(ランキングは下から行ったほうがいいってどっかのブロガーが言ってたのでワイもそうしやす。)

 

【23位】ミノタウロス

f:id:ddbloger:20181112114249j:image

進撃キャラ。

 

スキル:ブンマワシ

武器をブンマワシ継続ダメージ、最後に武器を叩きつけてダメージを与える。最後の一撃は空中の敵にも有効でノックバックもあり。

 

最近になって評価されてきたキャラ。

 

スキルが発動しまくるとアンチキャラに対しても勝つことがある。

 

スキルが強力、ステータスも高いのでタイマンではかなり強い。ただ、スキルが出る確率が低いことと、状態異常にかかりやすく、僕のミノタウロスは頻繁に負けているのでこの位置にランクイン。

 

 

【22位】キメラ

f:id:ddbloger:20181112105928p:image
迎撃キャラ。

 

スキル:スイコミ

敵を吸い込み自分を回復する。

吸い込まれたキャラは即死する。

 

空の敵には攻撃できない.

 

 

タイマン最強のキャラで攻撃力も相当高い。

防衛や討伐でかなり使えるのでとっておいて損は無いが、近距離少数攻撃で索敵も広く、耐久もそこまでないので、大型戦の時は剣士などで止めながら簡単に倒すことが可能。

 

出し方によっては仕事をさせてもらえず死ぬことも多いので、この位置にランクイン。

 

 

【21位】おじさんハウス

f:id:ddbloger:20181112114305j:image

迎撃キャラ。

 

スキル:ヘンナオジサン

家の中から出てきたおじさんで攻撃する。

おじさんが当たったキャラとその周りに状態異常をもたらす。

おじさんの色によって状態異常は変わる。

・水色のおじさん 睡眠

・紫色のおじさん 毒

・黄色のおじさん 麻痺

・ピンクのおじさん 魅了

・黒のおじさん スキル封印

・赤のおじさん 範囲攻撃

 

スキルは空の敵にも有効。

 

城ドラ唯一のその場から動かない大型。

籠りには最適なキャラだが、砦裏に攻撃できるキャラが増えたので使いづらさがある。

耐久はかなりあり、砦の配置によっては使えるときもある。

 

 

【20位】クイーンビー

f:id:ddbloger:20181112114332j:image

進撃キャラ。

 

スキル:ハチノス

前方の縦ライン全体に鉢で攻撃する。確率で敵を麻痺させる。

スキルは空の敵にも有効。

 

発売時はかなりのブッ壊れだった。

横刺しが可能なので相手の大型に対して後出しで横から刺すのがオススメの使い方。

 

個人的には倒しやすいキャラなのでこの位置にランクイン。

 

 

【19位】ヒュドラ

f:id:ddbloger:20181112110941j:image

迎撃キャラ。

 

スキル:サイセイ

体力が3分割されており、一つ一つの体力がなくなると首が進撃キャラとして飛んでいく。スキルが発動すると首が再生し、体力も戻る。

スキル発動上限が3回なので、スキルが発動すれば体力が実質2倍のようなもの。

 

少し特殊な大型キャラ。

アプデでじわじわと強化された。

 

飛んだ首が強く、迎撃がいない場合苦しくなることも多い。

 

空の的にも攻撃する。

 

初心者でも使いやすく、出すだけで強いと言うのが印象。

最近は高火力を出すキャラも多いので、火力押しされるとスキル発動前にやられてしまう事が多いのでここにランクイン。

 

 

【18位】ヴィーナス

f:id:ddbloger:20181112125637p:image

進撃キャラ。

 

スキル:メガミノトイキ

前方に吐息の範囲攻撃をし、確率で敵をスキル封印にする。

 

体感では、そこそこな確率でスキル封印が入る。遠距離攻撃なので砦裏から一方的に殴ることが可能。

 

通常攻撃、スキル共に空の敵にも有効。

 

昔から強いキャラではある。

使い方次第ではかなり強いキャラだと思うが、個人的には、耐久がなく使いづらいのでここにランクインした。(アップデートで耐久が上がったため、これから上位に入る可能性もあり。)

 

 

【17位】クラーケン

f:id:ddbloger:20181112111033j:image

進撃キャラ。

 

スキル:イカスミ

スキル範囲の敵にダメージを与え、ダメージを与えられたキャラを召喚したプレイヤーの画面を黒く塗り妨害するという、地味に嫌なスキル。スキル発動され、砦をうっかり取られるということも多い。

 

砦の位置に左右されやすいが、個人的にはどの位置で出しても強いと思う。

 

 

イカスミで空中の敵にも攻撃ができ、射程も長いのでなかなか強いと感じが、地上キャラを出さなければイカスミは発動しないため、一方的に殴ることは可能。

 

使う人によってはかなり強いキャラだが、僕は使うのが苦手なためここにランクイン。

 

 

【16位】ゼウス

f:id:ddbloger:20181112114424j:image

進撃キャラ。

 

スキル:イカヅチ

広範囲に大ダメージを与える。味方の不利な状態異常(毒、眠りなど)と、敵の有利な状態異常(ゴーストの無敵、ラビットのブチギレなど)を消す効果もある。スキルは空中の敵にも有効。

 

コスト3に対して強いというのがとにかく強力であり、乱戦にもかなり強い印象。

ただコスト2の状態異常攻撃などを受ける事が多く、かなりイライラすることも多いキャラ。

 

先出しでも活躍してくれるので砦に向かって出すのが敵の砦に向かって出すのがオススメです。

 

よく眠らされるので、おじいちゃんと呼ばれている。

 

 

【15位】ゴーレム

f:id:ddbloger:20181112110030p:image

迎撃キャラ。

 

スキル:ジシン

周囲のキャラ全体に対してダメージを与える。

空のキャラには無効。

 

じわじわと強くなってきたキャラの1つ。ジシンの威力が高くコスト勝ちを狙う事が可能。

早めに出してコスト勝ちを狙うのがおすすめ。

 

砦裏に出しても索敵が広いので反応してくれるので心強い。

 

状態異常キャラには弱い印象。なぜかデビルのカマが入りやすい気がするのは僕だけだろうか。

 

 

【14位】巨大ロボ

f:id:ddbloger:20181112110633j:image

進撃キャラ。

 

スキル:ロボパンチ

前に一直線のロボットパンチを飛ばす。範囲内に大型がいるとスキルを発動する。

対大型には無類の強さを誇る。

スキルは空の敵にも有効。

 

スキルは雪ん子の作るゴーレム型の雪だるまにも反応する。

 

空中の敵にも攻撃する。

 

召喚コストは3だが、剣士を3人後ろに出しロボに乗せなければステータスがダウンしてしまうため、実際6コストのようなもの。

 

ロマンがあるキャラ。

 

剣士を乗せる手間があり、なにかのミスで乗せることができなかった場合かなり弱体化してしまうことと、大型戦が終った後はほとんど使い物にならないためこの位置にランクイン。

 

 

【13位】サタン

f:id:ddbloger:20181112111552j:image

進撃キャラ。

 

スキル:ヤミダマ

ヤミダマを出し周囲の敵を引き寄せ継続ダメージを与える。最後に爆発させ大ダメージを与える。

引き寄せる敵の数には上限があり、上限以上のキャラが範囲内にいるときは優先度が高い順に引き寄せる。

ヤミダマで引き寄せられたキャラは、その後引き寄せられたその位置に固定される。

スキルは空の敵にも有効。

 

スキルを発動しないとほとんど活躍はできない。しかしスキルがかなり強力なためこの位置にランクイン。

 

スキル発動率を上げるためにも、リーダー運用するのがオススメ。

 

レッドドラゴンと同じように、敵キャラが多い場所に出すと良い。

 

 

【12位】ブルードラゴン

f:id:ddbloger:20181112110053p:image

進撃キャラ。

 

スキル:ゲキリュウ

ジグザグに前に動くじ2つの水柱で攻撃する。スキルは空の敵にも有効。ジグザグの隙間にいるキャラには当たらない。スキル発動時に、ジグザグに前に動く水流を出し、継続ダメージを与える。

 

スキルがかなり強力。連発するときも多いように感じる。ステータスも高い。

相手の砦前に出し、砦占拠キャラと合わせる使い方がオススメ。

 

7コストというのが少し痛い。

 

【11位】デス

f:id:ddbloger:20181112124814p:image

進撃キャラ。

 

スキル:デスソード

前方にスキルで攻撃し、スキルで敵を倒した場合ミニデスを召喚する。スキルは空中の敵にも有効。

 

最近追加されたキャラ。

攻撃はそこまで高くないが、耐久はそこそこある。

 

スキルでミニデスを増やさなければ強くないので、大量の中型キャラに対して当てるのが理想。

 

スキルのみだが、バトルバルーンに対して有利というのはかなり大きい。

 

ミニデスはゴブリンと同じくらいの攻撃スピードでなかなかウザいので、大量に召喚することが出来れば、かなりのコスト勝ちが見込める。

 

しかし、スキル発動によって倒さなければミニデスは召喚されないため、使い勝手が悪いと感じたため、この位置にランクイン。

 

 

【10位】ホワイトドラゴン

f:id:ddbloger:20181112110615j:image

迎撃キャラ。

 

スキル:ヒカリノブキ

敵を光の剣で刺し、ダメージを与えて空中に縛り付ける。

縛り付けられた敵は攻撃も移動もできない。大型には無効だがダメージは有り。縛り付けられるキャラは一回につき3体まで。

召喚時に光の盾を4枚、前方のキャラを押し出しながら召喚する。

 

索敵範囲が広く、どの方向にいても反応されやすい。そのため引き寄せられるという弱点もある。

 

空中の大型ということで、倒すのはかなり厄介。空中の処理ができない場合、詰むこともある。

 

 

【9位】マザースパイダー

f:id:ddbloger:20181112111127p:image

迎撃キャラ。

 

スキル:クモノ

確率で相手の攻撃速度と移動速度を下げるクモノスを出す。スキル一回で最大3つのクモノスを放つ。スキルは空の敵にも有効。クモノス自体でもダメージを与えられる。

 

縦ライン上に移動する。

 

通常攻撃は進撃キャラの子グモを出す。ステータスは低めだが耐性が多い。基本的にはほかのキャラのサポートとして使う。

子グモはフィールド上に最大10匹まで。

相手の進撃を抑えるので籠りには最適のキャラ。

 

籠り続けて最後に騎馬兵をぶっぱするという害悪パターンが可能。

 

 

【8位】サイクロプス

f:id:ddbloger:20181112110110p:image

進撃キャラ。

 

スキル:メカラビーム

前方に直線上のビームを放つ。ビームの幅は狭い。スキルは空中の敵にも有効。

 

少し使い方が難しい印象だが、うまく使えばかなり有利に戦うことのできるキャラ。大型進撃と中型迎撃に強い。

 

スキルの威力がとにかく強烈なため、リーダーで運用するのがオススメ。

耐久はあまりないので、壁を張ってあげるようにした方が良い。

 

ジャイアントクラブの前に出すと、ハネカエシをくらい速攻でやられてしまうこともあるので、注意が必要。

 

 

【7位】サイクロガール

f:id:ddbloger:20181112120810j:image

進撃キャラ。

 

スキル:三ツメビーム

前方に三方向に伸びるビームを放つ。

スキルは空中の敵にも有効。

 

城ドラ史上初のガチャ限定のキャラ。

簡単に言うとサイクロプスの上位互換のようなもの。

 

とにかくスキルが強力。中型はほとんどワンパンで倒せる。

ソロよりもマルチで活躍するタイプ。

 

射程もサイクロプスと比べて長く、攻撃力も高い。

だが、耐久が異常に少なく火力を当てることができれば処理は比較的簡単。スキル発動前に倒せれば理想。

 

 

【6位】レッドドラゴン

f:id:ddbloger:20181112110207p:image

迎撃キャラ。

 

スキル:シャクネツ

地上を燃やし、範囲の敵に継続ダメージを与える。範囲も威力もそこそこある。召喚時に100パーセント発動する。

 

僕が昔から愛用しているキャラ。

大型進撃にやや強しなので、大型戦で有利に戦える。ステータスも高め。縦への索敵が広いので思いがけず城へ攻撃する嬉しい誤算もある。

 

空中の敵にも攻撃する。

 

相手がキャラをたくさん出してきたところに出し、コスト勝ちを狙うのがおすすめ。

 

キメラやゴーレムとのタイマンには勝てない。

アーチャーには弱いがシャクネツが発動されれば一掃できる。

7コストという点がネックなのでこの位置に。

 

 

【5位】リリス

f:id:ddbloger:20181112110557j:image

進撃キャラ。

 

スキル:コアクマ

敵の後ろに迎撃キャラのコアクマを2対召喚する。コアクマの召喚時と死亡時に周囲の敵にダメージを与える。

 

遠距離攻撃が可能なので、敵に対してナナメに当あるのがオススメ。

 

空中の敵にも攻撃する。

 

最近ステータスが上昇されたのでかなり強い印象。

コアクマ自体の能力も高いので、かなり厄介。敵の背後に召喚するため処理するのも厄介。

 

相手の迎撃に対してかなり有利に戦えるので取っておいて損はない。

 

 

【4位】トレント

f:id:ddbloger:20181112111534j:image

進撃キャラ。

 

スキル:モリヅクリ

前方に木を生やし、ダメージを与える。生やした木はオブジェクトとして残る。味方は木には反応しないが、敵キャラは木に反応して攻撃をする。

最大3回まで発動する。

 

度重なる上方修正により、当初とはレベチの強さになった。

 

遠距離からの攻撃が可能。空の敵にも攻撃する。

スキルのみで大型に対してかなりのダメージを与えることができる。ステータスも高いのでかなり強い。

 

混戦に対して引いて出してあげたり、砦裏に出す事がオススメ。

砦が横に直線上の場合を除いて、先出しする事はオススメしない。

 

 

【3位】バトルバルーン

f:id:ddbloger:20181112111516j:image

進撃キャラ。

 

スキル:バクゲキ

爆弾を落とし自分を中心とした周囲の敵に対して範囲攻撃をする。空中キャラに対しては無効。

 

発売当初からのチートキャラ。広範囲高威力のスキルがとにかく強力。

 

一時、引くくらい度重なる下方修正を受け、使いづらくはなったが、上方修正を受けカムバックした。

 

砦のラインに対して少し引いて出すのが理想。

 

相手のキャラが把握でき、対空がいないもしくはバトルバルーンが対応できると判断したらフリースペースに流すのも有効。

 

移動速度は遅いので、残り半数を計算して出す事が必要。

倒せないと判断した場合は流すか大砲で落とした方が良いと思う。

 

 

【2位】大天狗

f:id:ddbloger:20181112110236p:image

進撃キャラ。

 

スキル:ジンツウリキ

敵を引き寄せて風を巻き上げ大ダメージを与える。空の敵にも有効。

 

僕がソロでリーダーにしているキャラ。

めちゃくちゃ強い。リーダーにするとスキル連発しまくる。

 

敵の砦に向かって出すのがオススメ。先出しでも後出しでも活躍してくれる。

 

ステータスは高いが、通常攻撃に対空性能はない。

 

スキルで引き寄せられたキャラは、引き寄せ後の位置で固定される。

 

 

【1位】アークエンジェル

f:id:ddbloger:20181112110536j:image

進撃キャラ。

 

スキル:オンガクタイ

地上と空中の敵に対して音波でダメージを与える。空中キャラ、縦ライン迎撃キャラ以外には音波で吹き飛ばす効果もあり。

 

チートキャラ。

 

下方修正により、自身を回復する事は無くなったが、それでも強い。

 

大型や中型キャラの後ろに出すのがオススメ。

前方の味方を回復してくれる。

 

進撃の大型キャラの背後に出すとかなり強い。

 

遠距離キャラの弱点である引き込まれる事もスキルのおかげで引き込まれても弾く事ができるのでどうにもならない。

 

サタンで引きつける事はできる。大天狗のジンツウリキでは引きつける事はできない。

 

倒しに行く場合は火力を一気に当てると、スキルで弾かれた時に対処できないので、コストを計算して対応するしかない。

 

 

まとめ

とりあえず新しく買うならアークエンジェル、大天狗、バトルバルーンがオススメです!

 

自分のボックスに合わせて買うのもいいと思います!

 

大型キャラは基本ソロでは2体までなので、たくさん買いすぎて事故るという事は少ないです。大型2固定にすれば、買いすぎても困らないので、好きなキャラや使ってみたいキャラは積極的に買うと良いと思います!

 

ランキングが僕の中で変われば編集していこうと思います。

 

それでは皆さん良い城ドラライフを(^_-)-☆