ちょんちょんパン☆

暇な大学生のブログです。経験したことや感じたこと、自分の好きなものなどを紹介していこうと思います。

【CLANNAD】世界一泣けるアニメを語る。

 

こんにちはルジャです!今日は僕の好きなアニメについて語りやす!!

ではどーぞ!!

 

 

皆さん!!

CLANNADって知ってますか?

クラナドって読みます。まぁ有名なので知ってる人も多いのでは?

 

そうYES!!このクラナドは泣けるアニメとして有名なのです!!

 

アニメと無縁の生活を送っていた僕でしたが、高校1年生の頃からあの花に出会い、泣けるアニメにハマったのです!

 

それからは友達から教えられた泣けるというアニメを狂ったように見ていました!

 

とらドラ!』『四月は君の嘘』『プラメモ』

友達から教えてもらった泣けるというほとんどのアニメを見尽くしてしまっていました。

 

もうだいたいは見たかな。と思い、何となく「泣けるアニメ」とネットで調べたところ、

ほとんどの記事で1位になっていたアニメがありました。

 

それがこの『CLANNAD』でした。

 

調べてみると、ふむふむ、どうやら、『CLANNAD』というのが22話あって、『CLANNAD〜AFTER STORY』というのが

さらに22話あるらしい。なるほど。

 

…なげぇな。

 

そうです。なげぇんです。CLANNADは。

 

1話見るのにだいたい30分位と計算すると44話全て見終わるには、、、1320分。。。

時間にして22時間もかかります。

 

当時の僕もそこまで暇でも無かったのですが、とりあえず1話だけでも見てみようと思い、

みることにしました。

 

 

なんだこのアニメ、、、。

 

触角のような髪の毛に加えて、明らかにサイズ感の合っていない大きすぎる目。

 

さらにはよく意味の分からない第1話。

 

登場人物も愛着が持てそうにない。

 

何と言ってもこの絵がダメだ。苦手だ。

 

当時の僕は1話を見て、絵が苦手という理由で見るのをやめました。こんなのをあと何話も見られる筈がない。そう思いました。

 

時は立ち高校2年の夏休み。

 

午前中の部活後、あまりの暇さに耐えかねて僕は「アニメ人気ランキング」的な記事を見ていました。

 

どの記事を見ていてもトップ10に名前が見える、CLANNAD

 

さすがにここまで進めてるとなるとどんなアニメなのか気になり出します。

 

僕は遂にCLANNADを再び見ることを決意したのです!!!

 

よくやった!この時の俺!!

 

どんなにクソつまらんくてもとりま最後まで見るべ。と、今回こそは全部見るぞと意気込んでいました!!

 

最初はそこまで入り込めない

 

見始めた最初の方は正直苦痛といってよかったくらいでした。

とにかく絵に慣れない。。

 

まあ10年以上昔のアニメだし仕方ない部分もあるでしょう。

 

そしてエンディングの音楽もよく分からんし、だんご、だんご?笑なんだよコレwwwとこの歌をカラオケで歌うとも知らずにバカにしてすらいました。。

 

物語を簡単に説明すると「CLANNAD」は高校時代の物語。

CLANNAD〜AFTER STORY〜」は高校卒業後の物語という感じです。

 

主に岡崎朋也という男の子と古河渚という女の子を中心にストーリーを展開していきます。

 

第6話まで見てみると、絵には慣れないものの

ん?ちょっと面白いかもしれん。となってきました。

 

この辺にくると、毎回女の子が出てきて問題を解決する物語なのかな?と予想できてきます。

 

 

 

風子という登場人物がいるのですが、可愛いぞ。と少し愛着も湧いてきます。

そして9話。

正直に言うとなんとなくこの会の終わりは想像できていたのですがその期待を裏切りような良い終わり方でした。

 

 

ぶっちゃけ涙脆いやつはここでうるっときます。

 

僕はうるうるでした!!!

 

この程度の感動などまだまだ序章(プロローグ)に過ぎなかったのだと、ワイは後で知ることになる。

 

このような感じである問題を抱えた女の子がでてきて、それを岡崎朋也っていうやつと古河渚ってやつが解決していく。というストーリー展開が「CLANNAD」です。

 

まあ正直「CLANNAD」は

CLANNAD〜AFTER STORY〜」のための、下積みと考えていただいてもいいです。

CLANNAD」でも僕は引くくらい泣いていましたが。。

 

22話を見終わった時点でかなり満足でしたが、コレを超えるAFTER STORYはどのくらいのレベルなのかと、この時には早く見たくて仕方が無いというほどすでにCLANNADという沼に僕はハマっていたのです!!

 

ここまでバカにしていた僕でもハマれたので、ほぼ全ての人が22話見終わった時点でもう止まらなくなっている筈です!!!

 

 

 

AFTER STORYも22話あるのですが、ここでは少し注意が必要です!

 

 

16話から、ほぼノンストップで感動シーンのビッグウェーブが来るので16話より先は、

一気に見ることを強くオススメします!

とにかく涙が止まらなくなるので人前で見るのも避けたいところです!

 

涙のツナミウェーブに備えが必要だ。

 

時間を確保して挑みましょう!!!!

 

そしてあなたは見るのが止まらなくなります。

 

あなたは18話を見終わった時こう叫ぶ事でしょう。

 

 

渚ぁぁぁぁああアアア!!!

と。

 

音楽も良すぎて、ンヒィ!!!!って感じになりますよ!!!

 

今ではBGMの「願いが叶う場所」を聞くと反射的に涙がでます!笑

 

今コレを見て、なんだこいつ気持ち悪。。と思っている人、見てみろ、チョイ見てみろって、感動を共有しようや。な。

 

この物語を表すにはありきたりですが、

これ以上の言葉が見つからないです。

 

 

This is 人生。(ドン!!)

 

 

そう。このアニメは人生なのです。

意味わからないでしょう。アニメが人生とは。

 

 

そんなあなたに言いたい、言っちゃいたい。

 

 

見れば分かると。

 

僕が1番伝えたいのはコレです。とりあえずつべこべ言ってないでCLANNADを見てみろって。

仕事、恋愛、生きること、全てに希望が持てる最高のアニメだと思います。

 

 

少しでも気になったそこのヴァナタ、見てはいかがですか?

 

長々と見ていただきありがとうございました。

 

ではでは(╹◡╹)