ちょんちょんパン☆

暇な大学生のブログです。経験したことや感じたこと、自分の好きなものなどを紹介していこうと思います。

最低賃金引き上げ

そういえば10日に厚生省から最低賃金引き上げが発表されましたね。

 

全国平均が874円になるみたいです。

 

僕の住んでいる東京は985円で全国で最高みたいです。

逆に最低は鹿児島で761円、、。その分物価も少しは安いんですかね?

 

 

正直大学生の賃金は千円越えが普通になって来ていると思います。

同年代の友人も殆どが千円越えで働いています。

例外は飲食店でしょうか?飲食店で働いている人は最低賃金で働いている人が多い気がします。まあ僕なんですけどね笑

 

バイト始める人に飲食店はオススメしないです笑

忙しいわりに給料が低くて割りに合わないです

 

夜間のコンビニで長時間働くのが一番稼げる気がします。1日で約1万円くらい稼げるらしいです!

次の日に学校がない時はコンビニの夜間バイト、オススメですね!

 

話は逸れましたが最低賃金の話ですね。

 

正直大学生の僕らとしては最低賃金の引き上げは嬉しいことですが、高齢者の雇用が無くなるという意味でもあると思います。

 

厳しいことを言うと同じ賃金で雇うなら若者の方が良いというところが殆どだと思うので。

能力給にしたらやっぱり良くないんですかね?

 

まあ僕はBI導入大賛成派なんで、導入すれば解決できんじゃん!という安易な考えを持っていますが、笑

 

政治や経済は専門外なのであまり変なこと言えないんでこの辺にしときます笑

 

ではでは(╹◡╹)